知覚過敏と診断されて

知覚過敏と診断されて
20年以上前に歯の治療を受けた以外虫歯知らずでした。そんな私が突然歯が痛い。熱いもの、冷たいもの食べても飲んでも歯が痛い。

間違えなく虫歯だと思い受診してみると知覚過敏と言われました。びっくりでした。知覚過敏は冷たいものだけが歯にしみると思っていたからです。

先生にハミガキの仕方に問題があると言われました。はぐきに歯ブラシを当てすぎていてしかも「かため」の歯ブラシを使っていたのですがそれがダメだとのこと。

すすめられたのが1列しかない歯ブラシ。この歯ブラシでゴシゴシ磨くのではなく歯と歯の間にブラシを当て、間に入れていくような感じで磨きなさい。と言われました。これがなかなか難しくなかなか間にブラシが入りません。そうすると今度はもっと毛の少ない歯ブラシを紹介されました。1列1行分しかない歯ブラシです。これだと歯のすきまにピンポイントに入り込み磨きやすいです。ただ、時間がかかりすぎます。なので、隙間用と全体用の2本使いをしています。これからは歯槽膿漏にも気を付けないといけないといわれ益々ハミガキのことが気になります。

知覚過敏用の歯磨き粉も使ってみたのに、あまり効果がありませんでした。そこで知覚過敏でも痛く無く使える歯磨き粉ブリアンを教えてもらいました。
虫歯にも効果があるのかどうか興味がありますね。